寝台特急「東海横断」と「くにさき」のご案内

寝台特急「東海横断」は、東京~博多を結ぶ寝台特急です。

ダイヤは、

起点駅 終点駅 列車名称

その他

直通運転

東京駅

16:00

博多駅

07:20頃

東海横断

01号

カード式公衆電話・自動販売機・売店・食堂車・シャワーあり 全車禁煙

所要時間約14時間30分 10両編成

 

東京駅

16:00

大分駅

08:45頃

くにさき

01号

カード式公衆電話・自動販売機 全車禁煙

所要時間約16時間45分 5両編成

大分急行

直通

東京駅

18:00

大分駅

10:50頃

くにさき

93号

カード式公衆電話・食堂車など 全車禁煙

所要時間約16時間50分 10両編成(機関車牽引)

大分急行

直通

東京駅

21:00

岡山駅

06:30頃

東海横断

03号

カード式公衆電話・自動販売機・売店・食堂車・シャワーあり 全車禁煙

所要時間約8時間30分 9両編成

 

立川駅

21:00

岡山駅

06:30頃

東海横断

91号

カード式公衆電話・自動販売機 全車禁煙

所要時間約8時間30分 6両編成

平和文化

経由

 
起点駅 終点駅 列車名称 その他 直通運転

博多駅

16:00

東京駅

07:20頃

東海横断

02号

カード式公衆電話・自動販売機・売店・食堂車・シャワーあり 全車禁煙

所要時間約14時間30分 15両編成

 

大分駅

15:40

東京駅

07:20頃

くにさき

02号

カード式公衆電話・自動販売機 全車禁煙

所要時間約14時間30分 5両編成

大分急行

経由

大分駅

18:00

東京駅

10:50頃

くにさき

94号

カード式公衆電話・自動販売機 全車禁煙

所要時間約14時間30分 10両編成(機関車牽引)

大分急行

経由

岡山駅

21:00

東京駅

06:30頃

東海横断

04号

カード式公衆電話・自動販売機・売店・食堂車・シャワーあり 全車禁煙

所要時間約8時間30分 9両編成

 

岡山駅

21:00

立川駅

06:30頃

東海横断

92号

カード式公衆電話・自動販売機 全車禁煙

所要時間約8時間30分 6両編成

平和文化

直通

 

~くにさき号のご案内~

  1. くにさき1号と東海横断1号は前5両がくにさき、後10両が東海横断です。途中の小倉まで連結運行し、小倉から先はくにさきのみ大分まで運行します。
  2. くにさき2号と東海横断2号は後5両がくにさき、前10両が東海横断です。小倉駅で連結作業を行います。
  3. くにさき93号と94号は、大分急行所属の客車で運行します。東海横断との連結は、ありません

 

~東海横断91号・92号のご案内~

  1. 東海横断91号と東海横断3号は前6両が立川行きの91号、後9両が東京行きの3号です。途中の百合ヶ丘まで連結運行し、百合ヶ丘から先は7号が平和文化鉄道直通立川方面へ、5号は東京方面へ参ります。
  2. 東海横断92号と東海横断4号は後6両が立川発の92号、前9両が東京発の4号です。百合ヶ丘駅で連結作業を行います。

 

【運行日注意】

東海横断91号と92号は、一部月日 運行しません。

くにさき93号と94号は、一部期間のみの臨時運行です。

東海横断1号・2号は、2014年3月31日までは小倉駅発着です。

 

寝台特急料金は、特急指定料金またはTシート料金に以下の料金が増額されます。

※個室は、Tシート扱いでそれ以外は、指定席扱いです。

 

 

東海横断・くにさき号は、列車によって編成が異なります。

また車両故障や期間によって通常とは異なる編成で運行する事があります。

 

●15両固定編成(定期運用終了)

東海横断 15両固定編成
運行車両: S0系・S10系(太電所属)
通常編成: 15両編成(固定)
本数: 定期運用なし
車内販売

食堂車・ビュッフェコーナー・自動販売機

自動販売機・売店あり

※1号車・15号車は、女性専用車両です。

 小学生未満の男児でもご乗車頂けます。

 

 

【この列車に関して】

寝台特急「東海横断」は、太陽電鉄で最初の寝台特急で、

1954年より運行を開始しました。ですが利用者減少やJR東海との対立により1991年に一度 定期運用が終了してしまいました。

ですが2008年に定期運用が復活し、その時に登場したのが15両固定のこの編成です。現在 東海横断での定期運用は無く、林軽や陸渡で運用されています。

 

 


●東海横断1号・2号とくにさき1号・2号 15両編成

東海横断+くにさき連結編成
運行車両:
東海横断:S0系・S10系(太電所属)
くにさき:4000系(大急所属)
通常編成:
東海横断:10両編成
くにさき:5両編成
本数:

往復1本

車内販売

食堂車・ビュッフェコーナー・自動販売機

自動販売機・売店あり

※1号車・15号車は、女性専用車両です。

 小学生未満の男児でもご乗車頂けます。

 

 

【この列車に関して】

寝台特急「東海横断」は、太陽電鉄で最初の寝台特急で、

1954年より運行を開始しました。ですが利用者減少やJR東海との対立により1991年に一度 定期運用が終了してしまいました。

ですが2008年に定期運用が復活し、2013年のダイヤ改正で登場したのがこのくにさき連結編成です。1号車~5号車は、くにさき号で東京~大分を結んでいます。

 

 


●東海横断3・91・4・92号 15両編成(連結)

東海横断+くにさき連結編成
運行車両:
3・4号:S0系・S10系(太電所属)
91・92号:平文所属
通常編成:
3・4号:9両編成
91・92号:6両編成
本数:

往復1本

車内販売

食堂車・ビュッフェコーナー・自動販売機

自動販売機・売店あり

※1号車・15号車は、女性専用車両です。

 小学生未満の男児でもご乗車頂けます。

※91・92号は運転日にご注意ください

 

 

【この列車に関して】

寝台特急「東海横断」は、太陽電鉄で最初の寝台特急で、

1954年より運行を開始しました。ですが利用者減少やJR東海との対立により1991年に一度 定期運用が終了してしまいました。

ですが2008年に定期運用が復活し、2013年06月改正のダイヤで誕生したのがこの編成です。立川便の東海横断が臨時化され、通常9両運行に変わりました。

 

 


●くにさき93号・94号 10両(12両)編成

東海横断+くにさき連結編成
運行車両:
大分急行鉄道所属 客車
通常編成:
10両編成
本数:

往復1本

車内販売

食堂車・自動販売機あり

※1号車・15号車は、女性専用車両です。

 小学生未満の男児でもご乗車頂けます。

※運転日にご注意ください

 

 

【この列車に関して】

2013年のダイヤ改正で登場した臨時の「くにさき」号の編成です。