年末年始の太陽電鉄の運行をご案内致します。
今年、関東地域・関西地域・九州地域での特別列車の運行は御座いません
中京地域ではしゃちほこ号を使用した臨時列車を運行します。詳しくはこちらをご覧ください
また年末年始、列車が大変混む予想がありますので一部列車では増便運行をいたします。
太陽電鉄ではこたつ列車を運行します。
運行は特急「鬼光」が月曜日~土曜日、特急「アルプス」が日曜日を予定しています。
などこの列車は一部号車が外国人優先っとなっていますのでご了承ください
この列車はあたたかいこたつに入りながら列車の旅がお楽しみなれます。
新しく開業するのは静岡~甲府間の南アルプス線
また路線と同時に特急「アルプス」と「南アルプス」を運行いたします。
今後も太陽電鉄をよろしくお願いいたします。
太陽電鉄は、鬼怒川方面の観光特急を運行します。
特急名称:鬼光(きこう)
運行車両:100系(リニューアル済み)
運行区間:等々力~成田線・栃木線・鬼怒川線経由~鬼怒川温泉
停車駅:等々力、渋谷、東京、大宮、久喜、栃木、日光、東武ワールドスクウェアー、鬼怒川温泉
・車両について
今回、この特急は100系特急電車を流用した、リニューアル車両を使用します。
車内は日本の古い建物をイメージし、木目柄などを使用しています。
車両の詳細は「運行車両」をご覧ください
太陽電鉄公式発表 平成二十四年七月二十一日発表
太陽電気鉄道では、高速バスの経由地問題解消などで南アルプス線を建設する事となりました。
詳細発表は、また後日となります。
お知らせが遅れたことをお詫びします。
この新型車両は、主に東鉄との相互直通運転車両として使用されます。
形式は、2500系です。
製造元は、紀伊車輌製造で和歌山県から太陽メンテナンス御殿場経由で東京環状鉄道にやってきました。導入本数は、5本でそのうち3本が東鉄直通専用車両です。
東京環状鉄道は、東日本鉄道との相互直通運転を開始する事が発表された。
区間は、東京環状鉄道の全線と東鉄本線及び東鉄大宮線新橋~久喜間です。
運行車輌は、現在 紀伊車輌製造へ製造の依頼をしています。
運行種別は、普通(東鉄線内区間準急)・快速(東鉄線内準急)・区間急行・区間快速です。
運行本数は、1時間3本程度(通勤ラッシュ時5本)で東京環状鉄道線内の起点駅は、大黒ふ頭または、目黒です。
運行開始は、7月9日(月)で直通運転開始記念イベントは、節電のため開催しない
運行車両の発表は、紀伊車輌製造より画像が届き次第行います。
以上
東京環状鉄道株式会社広報部記者発表課ネット係
関東地区秩父線は、一部区間で土砂崩れの危険性があるため11日~12日に工事を行います。
お客様には、ご迷惑をおかけしますがご協力お願いいたします。
など代行バスは、各駅停車1時間1本(ラッシュ時2連での運行)、特急「ビューライナー拝島」は、2階建てバスでの定刻運行です。
太陽電鉄は、直通特急「ビューライナー」及び団体専用車両・スカイポート専用車両として700系・800系を導入します。直通特急「ビューライナー」専用車両・団体専用車両は、800系 直通特急「スカイポート」は、700系を導入致します。詳しくは、車両紹介のページをご覧ください
太陽電鉄は、近日中に群上鉄道との相互直通運転を行います。直通区間は、太陽電鉄の拝島~群上鉄道の下仁田間です。
また 太陽電鉄内では、群上鉄道直通の特急「ビューライナー拝島」を運行致します。
太陽電鉄内の特急料金は、300円です。群上鉄道線内の料金は、群上鉄道HPでご確認ください
東日本太陽交通の高速バス「東京太陽高速交通」と「大阪太陽高速交通」のダイヤ改正を行います。
路線名及び愛称名や塗装を全て変えます。
今年4月上旬の四月第一ダイヤ改正で「亀山鉄道経由」の列車が誕生します。
まず 寝台特急「東海横断」号は、小倉行きを除き、全ての列車が亀山鉄道線経由となります。
亀山ライナーは、名古屋~大阪間の運行です。
亀山鉄道経由の快速列車は、名古屋~難波間の運行です。
詳細については、亀山鉄道HPで発表いたします。
2012年4月1日より、高円寺線では、自動運転を行います。発車サイン音が鳴り終わりましたら、自動的にドアが閉まります。駆け込み乗車は、ご遠慮ください。安全運転にご協力お願いします。
など、運転室は、撤去し、開放タイプの運転席を設置致します。準備期間中は、今まで通り、ワンマン運転となります。
まず引退車両です。
1998年に導入され 2004年にリニューアルされた N100系電車が「老朽化」により2月中に引退する事になりました。さよなら運転は、2月4日の11時百合ヶ丘発特急「高尾山」高尾山口行きと12時高尾山口発の特急「高尾山」百合ヶ丘行きの2往復です。1時からは、百合ヶ丘総合車両基地にてさよならイベント・撮影会を行います。
また1999年デビューの200系・N200系1次車・2次車が老朽化・故障のため2月中旬に引退します。
そして2000系・T800系・T850系は、2月26日をもって引退します。さよなら運転は、御座いません
長い間ありがとう御座いました。
・続いて新型車両です。
通勤型・近郊型車両が足りなくなる為 T5000系・T5500系の導入を検討しています。
多摩動物公園駅は、築20年ほどっと新しいですが 耐震検査をした所、震度5強以上で崩壊する事が分かりました。
他の駅は、問題ありませんでしたが 多摩動物公園駅は、レトロな感じにするため 木製の2階建てっとレトロな感じに作られていたのが失敗した様で 「木が割れている」っと言う箇所もあったそうです。
老朽化の影響もあるんでしょうね・・・。
現在 多摩動物公園駅(仮)を平和文化鉄道さんと計画中です・・・。
新しい多摩動物公園駅が出来るまでは、仮の駅舎で営業します。
2階に設けられていた ショッピング街は、新 多摩動物公園駅(仮)の建設地前に建設する予定です。